コロナワクチン接種の予約!ある地方の医療機関予約の事例

今日(5月20日)新型コロナワクチンの接種予約をしましたが、その概要をご紹介します。

私の住む市では75歳以上の高齢者の予約は5月18日から開始されていますが、混むのを避けて3日遅れで予約の手続きをしました。

ワクチンの接種開始は5月24日(月)からですが、既に5月は申し込み満杯、受け付けられたのは6月29日(火)と実に1ヶ月以上先でした。

なお、2回目は7月20日(火)で決まりましたが、それ以後は受け付けないということでした。

スポンサーリンク

高齢者のコロナワクチン接種は医療機関が中心

我が市のコロナワクチン接種は、医療機関が中心になって行うようで、登録された医療機関は66箇所になっています。

登録されているのは通常の病院の他、整形外科、皮膚科、耳鼻咽喉科などもあり、市内の病院が総動員して接種を行います。

しかし、もしアナフィラキシーショックが出た場合、上記の病院全てが対応できるのかと心配を覚えるのは私だけでしょうか?

接種病院の選び方

私は今、糖尿病と皮膚疾患で通院していますが、ワクチン接種は糖尿病で通院している病院を選ぶことにしました。

家内は、糖尿・腎臓病で私とは異なる病院に通っていますので、そちらで接種をするように決めました。

75歳以上のワクチン接種予約例

5月18日より予約が開始されていますが、私は3日遅れの5月20日に手続きを行いました。

予約手順1(予約専用電話へ誘導)
市役所から送られてきた「新型コロナワクチン接種(ファイザー社製)実施医療機関一覧」から当該病院に電話しました。

すると音声案内で別の電話番号が紹介され、そちらから予約をするよう案内がありました。

予約手順2(当該病院の患者であるかの確認)
上記で紹介された電話番号に電話すると、
 「当病院の患者であるか?」ー「診察券番号」ー「氏名・年齢」を聞かれ予約の受け付けが開始されました。

 ※予約時に「接種券番号」を伝える必要はありません。

どうやら当該病院の患者を優先に予約を行っているようですが、100%定かではありません。

予約手順3(予約日の決定)
3日遅れの影響か予約日は、こちらの希望通りにはいかず、1回目の予約日は1ヶ月強先の6月29日に決まりました。

2回目は3週間後の7月20日で決まり、それ以降は他の病院にと言われました。

どうやらこの病院では接種の数と期限に限度を設けているようで、当該病院の患者でも予約が遅れるとこの病院では接種できなくなるようです。

私も後数日遅れたら予約が出来なかったかもしれないですね。

これから考えると家内の予約(65歳以上は6月1日から予約開始)は、即刻行わなければならないようです。

恐らく電話は混雑すると思うのですが、やってみるしかありませね。

アナフィラキシーショックの心配

私は十数年前にピロリ菌の検査を行うため胃カメラ検査を行いましたが、検査の20分後頃にアナフィラキシーショックと思われる症状が出ました。

症状は座っていることが辛く歩くのも困難な状態となり、約1時間ぐらい病院のベッドで横になっていました。

その時、治療は特に行わず寝ていただけですが、胃カメラ前の注射(鎮静剤?)が原因だったようで、次回の胃カメラ時は注射を拒否して行いましたが、特に異常は起きませんでした。

このように人生でたったの1回ですがアナフィラキシーショックの経験があるので、かかりつけ医に話してコロナワクチン接種に対する意見を求めようと思っています。

コロナワクチン接種予約の感想

我が市ではコロナワクチンの接種は医療機関中心で行うことが決まり、私はかかりつけ医の病院を選び予約を行いました。

予約は電話の混雑を避けるため予約開始日の3日後に行いましたところ、混雑はなくスムーズに予約はできました。

しかし、3日遅れたためか自分の希望する日の予約は出来ず、病院の指定日に合わせるしかありませんでした。

私は平日のみ要介護の家内と2人切りでいますので、接種日はなるべく土曜日にしたかったのですが既に満杯状態、2回とも平日接種の予約になってしまい、家族に仕事を休んで貰わなくねばならなくなりました。

これが私どもにとっては問題点となっています。

65歳以上の家内の予約は苦戦し集団接種に

私どもの地域では「65歳以上」の予約は6月1日から開始されましたが、家内がこの年齢に該当しています。

家内は糖尿病の合併症を発症し入院した経験があるので、なるべく「かかりつけ医」で接種したいと思っていました。

しかし、何故か家内のかかりつけ医の病院では6月1日からの予約は行わず、6月15日から行うとのことで他の病院よりも2週間遅いことが分かりました。

そこで、以前治療を受けていた糖尿病の病院に電話予約をしようとしましたが電話はまったく繋がらず予約は出来ませんでした。

ただ、その後に集団接種をする情報が入り、家内のかかりつけ病院でも行うとのことで6月8日にインターネットで無事予約が完了しました。

家内の接種日は私より2日前に行う予定です^^

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする