高血圧の治し方!薬は一時的で食事療法で治すのが健康的

高血圧は脳・心臓・腎臓病を併発しやすく早期の改善が必要ですが、治し方には即効法として薬、恒久対策として食事療法などがあります。

但し、薬の長期使用は副作用が怖いので食事療法を併用し、薬は早目に止めるのが望ましいです。

スポンサーリンク

高血圧の診断基準とは

高血圧とは、最高血圧が140mmHg以上、最低血圧が90mmHg以上の場合を言い、高血圧症と診断されます。

これが長く続くと脳・心臓・腎臓病などの重篤な病気リスクが高まるので早目に改善する必要があります。

高血圧は食べ物で治すのが健康的

高血圧の治し方には薬物療法と食事療法がありますが、薬は即効性はあるけど根本的に治すのではなく薬を止めれば血圧は上昇します。

また、薬には副作用があるので人によっては腎臓機能を低下させてしまうこともあります。
 ※なお、副作用は出ない人もいますが、不幸にも副作用で苦しむ人もいます。

従って、薬は一時的に使用することを念頭におき、高血圧を根本的に治すのは食事療法であるとの認識と行動が必要だと思います。

血圧を下げる薬【降圧剤】の主な副作用

降圧剤には幾つもの種類がありますが、私の家内が使っている降圧剤の主なものと副作用は次のとおりです。

【薬と気になる副作用】

・血管を収縮して血圧を上昇させる体内物質を抑制し血圧を下げる。
  アジルバ錠:クレアチニン上昇(腎臓機能低下)
  カンデルサタン錠:同 上

・体内の水分を減らし(血液の水分を減らし)血圧を下げる薬・・・利尿剤
  プロセミド錠:クレアチニン上昇(腎臓機能低下)

副作用の主なものとして「クレアチニン上昇」を取り上げましたが、高血圧は腎臓機能を低下させる可能性があり、降圧剤の副作用によって更に腎機能悪化を促進するケースもあります。

特に高血圧の方は血液検査の「クレアチン値」に注目し、基準値より高い人が高血圧を放置すると人工透析に至ることもあります。

なお、私の家内が治療を受けた医師は5人ほどいますが、殆どの医師は副作用については語りませんので薬の副作用は自分で調べ、できるだけ早目に薬を止めるよう食事療法に努力することだと思います。

高血圧は脳や心臓を痛め腎臓機能も低下させる(クレアチニン値が高くなる)病気、しかし薬に頼りすぎ食事の改善を怠ると薬の副作用で腎機能を悪化させることがあるので、食事療法は必須だと思います。

高血圧の根本的な治し方【食事療法】

高血圧の原因を調べてみると主に肥満、塩分の摂り過ぎ、ストレスや喫煙など4つが出てきます。

このなかでストレスは曖昧であり、対策は残りの3つに絞って良いと思います。

高血圧の原因Ⅰ【肥満】を改善する食べ方

肥満の原因は一言でいえば食べ過ぎであり、特に夕食の食べ過ぎと間食が肥満に直結します。

そして、肥満は多くの病気発症のリスクがありますから、健康のためにも改善する必要があります。

3食の食事配分で食べ過ぎを改善
肥満の最大の原因は夕食の食べ過ぎであることは医学的に証明されており、夕食の食べ過ぎを止めることが肥満を改善する最大のポイントとなります。

夕食は家庭団欒などでしっかり食べたいなどとの思いがあると思いますが、それが肥満と病気リスクの増大に繋がるので自制することが大切です。

 ※夕食後は殆ど運動をしないのでエネルギーの消費量が少なく肥満に繋がりやすい

以下に夕食の食べ過ぎを防ぐ方法を幾つか記載します。

 ・肥満に繋がる食べ物(ご飯、パスタ類、加工食品)を減らす

 ・糖質の多いお酒(日本酒、ビール)を減らしたり、糖質の少ないウイスキー、
  ワインに変える

【空腹対策】
夕食の食べる量を減らすと空腹に襲われ挫折しそうな場合は、朝食の食べる量を若干増やして見てください。

朝食の食べる量が多くてもその後の運動量が多い(通勤・仕事などなどでエネルギーの消費が多い)ので、肥満には繋がりにくい。

間食は極力少なく
間食は習慣になりやすく肥満に繋がる大きな要因なので肥満度の大きい人は、できるだけしない方がいいと思います。

 ・ケーキ・お菓子類、甘い飲み物の量を減らす

 ・間食を毎日している人は回数を減らす

 ・最終的内は間食の習慣をやめる

間食はとにかく習慣になりやすいので、その習慣を断ち切ることがポイントです。

高血圧の原因Ⅱ【塩分の摂り過ぎ】を改善する食べ方

塩分過多は、どんな食べ物にも塩分が含有していることから、食べ過ぎは大きく影響します。

また、加工食品や外食などの食べ物は、味付けが濃厚になって調味料も多く使われています。

当然、塩分なども多く含まれており、私たちはその味付けに舌の味覚が慣らされてしまいました。

そして家庭料理も濃い目の味付けになって、ドレッシングなども多く使用する傾向になりました。

これらが現代の高血圧症を生む原因であることはお解り頂けると思います。

以上から塩分過多の対策は、味付けを薄くして舌の味覚を慣らしていくことだと思います。

味噌汁の味噌の量、しょう油、ソース、ドレッシングなどの使用量を減らし、減塩の調味料を選ぶなど血圧を下げるために意識して実行することだと思います。

 ※今は減塩の味噌、しょう油、ソースなども売っているので活用するのも一手です

私は極端かもしれませんが、野菜サラダには一切ドレッシングをかけませんし、味噌汁も料理も薄味に変更しました。

それでも舌の味覚は復活して美味しく食べられています。

高血圧の原因Ⅲ【喫煙】をやめる

喫煙は血管の収縮を促進させ血圧を高める作用があります。

従って、高血圧の方は即効タバコを止めることをおすすめします

但し、タバコを止めると食事が美味しくなり、ついつい食べ過ぎてしまうことがあるので要注意です。

まとめ

高血圧は脳・心臓・腎臓などの病気リスクが高いので早めの改善が必要ですが、薬だけに頼り過ぎてはいけません。

高血圧を治す薬には副作用があるの長期の使用にならないように、食事療法を併用して早めに薬を止められるように努力することが貴方の健康を守ります。

高血圧を治し方は、肥満・塩分の摂り過ぎ対策と喫煙を止めるのがポイントとなります。

 ・夕食の食べ過ぎをやめる(ご飯、パスタ類、加工食品など)
 ・間食を少なくして最終的には無くしていく
 ・塩分の摂り過ぎを防ぐため味付けを薄くしていく(減塩調味料も使用)
 ・喫煙を止める

あなたの高血圧が早く治るよう祈念しています。

【関連記事】

 ⇒糖尿病と高血圧は腎臓病に至る恐ろしい病気!原因と防止の考え方!

Visited 22 times, 1 visit(s) today
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする